takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

コーチング

カウンセリングって有名ですよね?あれはマイナスをゼロにすること。

コーチングはゼロをプラスにすることっていえばいいんでしょうか?

お師匠さんとか師範さんとか昔から習い事をすることもコーチングに近いかと思います。

ティーチングは一方的に答えを教えるとするならばコーチングはこの答えを導くにはどうしたらいい?と問いかけ、自発的と一種勘違いさせるやり方です。

人間は指導を受けないと正しい道に行くのは厳しいときがあります。ただし、それが東南アジアに連れていって振り込め詐欺コーチングみたいな自発的にやらせるような危険なものもあります。正しい指導者ならいいのですが、そこの見極めってところで自己ってものが結局必要なんです。この自己判断ってのが鍛えるのが大変なんです。人のせいにする生き物ですからね。